aaa 一般社団法人三重私立幼稚園・認定こども園協会オフィシャルページ

園登録

学校法人 津田学園 津田第二幼稚園

あかるく なかよく げんきよく
所在地 四日市市笹川7丁目52
TEL 059-321-8011
FAX 059-321-8012
E-mail yochien2@tsudagakuen.ac.jp
HP http://www.tsudagakuen.ac.jp/yochien/
  • 設置認可日/1974年02月25日
  • 認可定員/360名
  • 創立者/津田 勉
  • 理事長/津田 浩二
  • 園長/岡部 玲子

アピールポイント

本物に触れる教育を大切にしています。
子ども達の目に映るもの、触れるもの、日々の体験すべてが思考力・想像力・行動力・探求心・自立心など、生きていくうえで大切な力を育みます。

・高い専門性を有する指導者と幼稚園の先生との連携
・総合学園ならではの充実した環境<温水プール、ビオトープ、総合グラウンド(キッズスクエア)、総合体育館など>
・子ども達が夢中になって遊ぶ創造活動ができる積木、年齢に合わせたたくさんの絵本、元気いっぱい駆け回ることのでき
 る広い園庭など
・新しい発見や感動が心を豊かにする自然体験や社会見学

【津田第二幼稚園】
・園庭の緑深い木々の輝きに囲まれて過ごす毎日は、新しい発見や感動に溢れています。
 一人一人の子どもを温かく見守る中で、興味、関心、意欲を引き出します。

沿革・建学の精神・教育目標・教育の方針

沿革

●昭和49年2月25日
 学校法人津田学園設置認可(定員320名)
●昭和49年4月1日
 笹川第二幼稚園開園
●昭和50年4月1日
 笹川第幼稚園園舎増築増学級(定員360名)
●昭和53年10月15日
 笹川第二幼稚園プール設置
●平成元年4月1日
 名称変更
 笹川第二幼稚園を津田第二幼稚園に名称


建学の精神

 学校法人津田学園は、昭和47年の創立以来一貫して、学校教育と社会教育の垣根をできる限り低くし、世代を超えた人たちが出会い学び合うことができる生涯学習の場としての「津田学園のまち」づくりを推進しています。現在、5つの幼稚園、小学校、中学校・高等学校(中高一貫六年制)、高等学校他、種々の幼少年・社会人向け教育施設をもつ総合学園として発展を遂げています。

 本学園は、創立者の教育に対する理想と情熱を込めた建学の精神「津田の夢 津田の信念 津田の友情」を掲げ、学園訓「自由 自主 自律」のもとに、学びの場それぞれにおいて教育目標を定め、教育実践を積み重ねています。これまでに多くの卒園児・卒業生が本学園を巣立ち、さまざまな分野で活躍され、社会の発展に寄与しています。

 津田学園は、今後もこれからの時代に自らのなすべき役割を自覚し、責任を果たそうとする態度と未来を切り開くしなやかでたくましい知性をもった人材の育成を図り、地域社会はもとより広く人類全体への貢献を果たしてまいります。


教育目標

・ こころの豊かな子ども
・ 自分で考え、最後までがんばる子ども
・ みんなと仲良くできる子ども


教育方針

・ いろいろな歌や曲を聴き、伸び伸びと表現し、創造性を高め、音楽好きな子どもを育てる。
・ 経験したことや、自分の思うことなどを伸び伸びと表現させる。
・ よく考えて行動し、最後までやり通す意志の強い子に育てる。
・ 規則正しい集団の中で、遊びや仕事が、仲良くできるよう導く。


 幼児期は、豊かな心の根っこを育む時期です。創立以来、理想的な幼児教育の確立と教育環境の充実を目指し、全力を傾けています。子どもたちとの触れ合いの中で、ときには手を差し伸べ、ときにはそばでそっと見守りながら、あせらず、あわてず、ゆっくりと、一人ひとりの可能性を引き出し、伸ばしていきたいと考えています。

2022 一般社団法人三重私立幼稚園・認定こども園協会オフィシャルページ All rights reserved.